人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テネシーより。
ヒロ子ゴルフデビュー記念の日。スコアはウフフ・・・ご勘弁(爆)
テネシーより。_c0007557_12484472.jpg
居候先のせいさんは、日本食レストラン『みやび』で寿司を握っている。
そして出張でノックスビルに来て『みやび』に食べに来た日本人を、そのまま家に連 れてくる。
なので、普段なら絶対に関わることのないような職種の人と、ここでは話す機会があ る。
先日は顕微鏡のメーカーの人に会った。顕微鏡といっても普通の顕微鏡ではなくて、 物を原レベルまで見ることが出来る、ビルの3階くらいのデカい顕微鏡。科学・物理 の勉強は苦手ですが、改めて話しを聞くと結構面白い!!値段もかなりのもので一台ウ ン億円するらしい・・・
大学や研究所がお得意先で、研究施設では映画で見るようなセキュリティチェックが本当にあり、トイレやタバコを吸う時にもガードマンがピッタリ張り付くらしい (笑) 自動車関係の人も多く貴重な話しが聞けた。
旅は出会いの連続というがここでは本当に多くの、しかも通常の旅では出会うことのない職種人に会えた。
そろそろ旅立たねばと思いつつも、日一日と延びていく・・・それほどに居心地の良い場所なのです。

もう一方で、ここテネシーと日本の意外なつながりをご存知でしょうか?私もここに来て始めて知った事実・・・それは車で30分ほどの隣町「オークリッジ」に広島に投下した原爆のウランを精製し、核分裂反応の実験をした原子炉(Graphite Reactor)があったという事。↓リトルボーイ  つまり原爆を作った町だったということです。現在もY-12という国立の研究施設があるそうです。
テネシーより。_c0007557_12495092.jpg現在オークリッジの町にはAMSE(アメリカ科学エネルギー博物館)という博物館があり、広島に投下された原爆:通称「リトルボーイ」(※長崎はファットマン)の模型が展示されてありました。全長は1.5mほどで意外に小さい。この小さな小さな爆弾が、あまりにも多くの人々の命を奪い去ったという事実・・・そして、自分自身の原爆、戦争に対しての知識の乏しさに、恥ずかしくなってしまう・・・
あと不思議に思ったこと。その博物館には原爆による被害者に関する展示がない。どうもロケットや爆弾をカッコイイ物としてとり上げているような気がするのが納得いかない。
「アメリカが加害者で日本が被害者」などという気はさらさらないが、アメリカという国が作り上げた原爆がどのような結果を引き起こしたのかも考える必要があると思った。
カウボーイが集まるバーに行った時も、ある時刻になると全員が起立する。何事かと思っていたらアメリカ国歌の演奏・・・人々の家や車には常に星条旗がはためく・・・
国歌、国旗に対する様々な問題はここアメリカでは無縁のようです。
自分の国に対して誇りを持てない日本。自分の国が大好き何でもNo.1のアメリカ。
一体どちらが良いのでしょうか???

by tateshi-nabae | 2006-02-15 12:21 | アメリカ旅行記


<< テネシー日和 買った買った買った。 >>