人気ブログランキング | 話題のタグを見る
憧れのぺトラ遺跡
ぺトラに着いた第一印象はズバリ『寒いぞぺトラ!』
エジプトから短パン・Tシャツで登場した私を砂漠の風が容赦なく襲い掛かる。
目をつけていたホテルは生憎満室。翌日なら部屋が空くとの事でとりあえずその日はホテルの食堂横のフリースペースで眠る。
寒さで目が覚めると時計はすでに9時。朝イチで遺跡を見に行く予定が早くも崩れてしまった・・・
ぺトラ遺跡は、インディジョーンズ最後の聖戦のロケ地になったところで、ホテルにはそのビデオも置いてある。「ナバタイ人」という人たちが作った都である。最近まで砂漠の民「ヴェドウィン」に守られてその存在さえ知られていなかったらしく、まさに秘境。
入場ゲートをくぐり少し歩くと、スークと呼ばれる細い岩の裂け目の道が出現。そのスークをさらに1.5キロほど歩くと突如目の前に紅色に輝く神殿「エルハズネ」が現れます。岩をくりぬいて作られた巨大な神殿はまさに圧巻。先日アンコールワットを抜いたエジプトのカルナック神殿をさらに抜き去り、遺跡№1に見事君臨!!!

憧れのぺトラ遺跡_c0007557_23261063.jpg憧れのぺトラ遺跡_c0007557_23265652.jpg憧れのぺトラ遺跡_c0007557_23275047.jpg憧れのぺトラ遺跡_c0007557_2328623.jpg











いきなりこんなすごい神殿を持ってくるなんて・・・なかなかやるなぺトラ!
さらに進むと3000人は収容できたというローマ円形劇場や凱旋門など、広大な敷地にこれでもか!といわんばかりの遺跡っぷり!?
結局2日券を買ったのですが興奮して頑張り過ぎてしまい、1日で全部を見ちゃいました。

憧れのぺトラ遺跡_c0007557_23284967.jpg憧れのぺトラ遺跡_c0007557_2329639.jpg憧れのぺトラ遺跡_c0007557_23292318.jpg
by tateshi-nabae | 2005-10-21 07:17 | ヨルダン旅行記


<< 首都アンマン そして死海 エジプトからヨルダンへ >>