人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無事シリアビザ取得!
最大の悩みのタネであったシリアのビザが無事取得できました。
色々な情報が錯綜していて本当のところが分からなかったのですが、明日シリア大使館へパスポートを取りに行って終了です。思えばエジプトビザの延長や日本大使館の推薦状など、「なんでこんなものが必要なの?」と不思議に思うことばかりでしたが、いい経験が出来たと思ってます。
ということで、そろそろカイロから出ようかと考えてます。
カイロという町は、「寄木細工」のようだといわれますが、町を歩くと本当に歴史を感じさせてくれて大好きでした。特に世界遺産にも認定されている「イスラーム地区」などは新しい建物と古い建物が見事に調和しており良く通いました。
無事シリアビザ取得!_c0007557_23532085.jpg無事シリアビザ取得!_c0007557_23533897.jpg
無事シリアビザ取得!_c0007557_2359777.jpg












写真左枚はイスラム地区。右はお土産に買った水タバコ「シーシャ」


あと、エジプトでは神様の使いとされているネコが町に沢山いるのもポイント高かったです。
熱心にコーランを読みお祈りする人がいる中、ラマダン中にもかかわらずこっそり水タバコをすったり、シャーイ(甘い紅茶)を飲んだりする人々もいたり、堂々と食事をしている人が沢山いると思っていたらキリスト人街だったり・・・とにかくごちゃ混ぜで楽しい町でした。
by tateshi-nabae | 2005-10-11 23:50 | エジプト旅行記


<< ダハブ ついにピラミッド! >>