カテゴリ:タイ旅行記( 4 )
世界旅行的減量大作戦
旅に出て、そろそろ1ヶ月がたちます。
チェンマイにいるとき7イレブンの前に1バーツで計れる体重計があったので、ためしに乗ってみました。ちなみに出発前は65kg。デジタルはなんと60kgと表示!なんと5kgも減ってしまってました・・・食事はちゃんと摂っているのですが、この暑さのせいでしょうか!

[PR]
by tateshi-nabae | 2005-06-18 14:11 | タイ旅行記
チェンマイ動物園
c0007557_15595854.jpg

またまた話が前後しますが、チェンマイにいるとき、一日カブをレンタルして動物園に行きました。なぜかというと宿の人に「今、動物園にパンダが来ている」という情報をもらったからでした。
パンダも初めてでしたが、カブに乗るのも初めてなので緊張&興奮の連続!
チェンマイ動物園お勧めです!

[PR]
by tateshi-nabae | 2005-06-17 16:02 | タイ旅行記
水上マーケット
c0007557_15394020.jpg

話は前後しますが、チェンマイにいく前、有名な水上マーケットに行きました。
最初、船に乗せられて水路をぐるぐると回りましたが、賑わいとは全く無縁で「もしかしたら週末しかやってないんじゃないか?」と思ってました。が突然目の前に無数の船が出現、色とりどりのフルーツや、土産物、麺類などを売っていました。私たちは米の麺のラーメン?のようなものと焼き鳥を食べて満足。2人で約200円くらいでした。
帰りには、予定に無い土産物屋やコブラセンターやジュエリーショップに連れて行かれ、予定を大幅に遅れてバンコクに戻ってきました。やれやれ・・・

[PR]
by tateshi-nabae | 2005-06-17 15:38 | タイ旅行記
チェンマイ
現在、タイ北部の町「チェンマイ」というところに来ています。
バンコクの賑やかさが嫌になり、ここチェンマイで2泊3日のトレッキングツアーに参加しました。イギリス人2人・韓国人1人と私達2人の5人+ガイドの計6人で3日間寝食を共にしました。
バンコクを夜に出発したバスは約12時間でチェンマイへ着きます。そして、そこから小さなトラックへ乗り換えてさらに山の奥へと入って行きます。途中象に乗って川を下ったり、滝のシャワーで水浴びをしたりして初日は3時間歩き、カレン族という山岳民族の村に泊まりました。電気・ガス・水道などはもちろんなく薪で食事を作り、近くの小川で洗濯・風呂をすませます。夜はロウソクの明かりだけで過ごしました。
2日目は4時間歩き、さらに山奥のカレン族を訪ねました。彼らカレン族はタイ語ではなく独自のカレン語を使い、まったく言葉は通じませんがとても素朴で優しい笑顔が印象的でした。
また夜には一緒に参加した人たちと酒を飲みながら色々な話をしました。特に韓国人のジョン(25歳)とは一緒に夕日を見に行ったり、流れ星やホタルの大群に大ハシャギしたりよく話をしました。日韓の問題をこちらでもよく耳にしますが、私は特に顔が韓国人に良く似ているらしく、町を歩いていると店の人も「アニョハセヨ」と挨拶してきます。同じ宿に泊まった日本人にさえ「韓国人かと思った」とよく言われます。こうやって実際に広い世界に出てみると、日本人も韓国人も少しの違いもないのだと感じました。
c0007557_15285458.jpg

[PR]
by tateshi-nabae | 2005-06-13 23:05 | タイ旅行記