旅終わり・・・
皆さんお久しぶりです。超高速パッカーです。(笑)
今日は5月16日・・・そう、帰国しちゃいました!!!
世界一周ホントに1年、正確には366日。訪れた国は30ヶ国。
そして昨日、オーストラリアのパースから成田空港に帰国!
ブログはまだイースターなのに・・・はやく更新しなければ(焦っ)
最初に食べた日本食は、成田空港の『のり弁&伊藤園のお~いお茶!』
お~いお茶ってこんなに美味しかったとは!ビックリです。
さらにビックリなのは、成田から品川まで行くバスが3000円・・・たっ高~い!
今は、川崎にいる兄夫婦の家に居候してます。(笑)
実家に帰ったわけではないので、なんとなくまだ、旅の続きのような感じですが・・・


旅を終えて正直なところ、心に『ポッカリ』と穴が空いたような感じです。
終盤忙しく移動し「旅の余韻を楽しむ」、「旅を振り返る」時間がなかったからなのか、それとも
もっと旅を続けたかったのか???何なんでしょうか、この気持ち!?もっと充実した気持ちではないのか・・・

旅の終わりを感じたのはイースター島でした。
ペルーやボリビアでは感じることのなかった『旅の終わり』
イースター島の滞在を終える頃「あぁ、これで旅終わってもいいなぁ」と思ったのです。
この終わりどころをどこで感じるのか?沢木耕太郎は「ロカ岬」私は・・・?
ずっと気になっていたのですが、私は「イースター島」でした。
イースターで旅の終わりを思ったのです・・・

とにかく私たちの世界一周の旅は終わりました。
今はまだ実感がなく、気持ちの整理もついてないのでしょう。
心に空いたポッカリの穴も、ここからゆっくりと埋まっていくことでしょう。

多くの人に支えられ何とか終わったこの旅。
自分が変わったとか、何かを悟ったとか全くない旅。
むしろ自分の嫌な部分を自分自身や、パートナーのhiroに見せてしまった旅。
色んな人と出会った旅。そしてケンカした旅。

楽しかった分、後悔はモチロンいっぱいです。
しかし、この「後悔」こそ、これからの私たちの人生において大事な糧となるでしょう。

旅を支えていただいたすべての人々へこの言葉を送ります。
・・・・・『ありがとう』・・・・・
私がここに存在していること、あなたと私が出会えたこと・・・
その全てが、「有ることすら難しい」奇跡なのです。
      

                              2006/05/16 今にも雨が降りそうな川崎より
                                                 tateshi&hiro

[PR]
by tateshi-nabae | 2006-05-16 10:00 | 世界一周


<< 夏惜しむ やがて悲しき モアイ... 晴れのちイースター。ところによ... >>