人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グアテマラにインドを見たっ!!
今回の盗難事件にて、多くの励ましをいただきありがとうございます!!
まさか、このまま平和に旅が終わることはないと思ってはいましたが、まさかメキシコとは!
中南米の底力を見たような気がします(笑)
とりあえずは、シティのアメリカン航空にて再発行の手続きを取りたいと思います。
無事再発行されることを祈ります。
まぁ、命を取られたわけではないし、怪我をしたわけでもありません。二人ともいたって元気です。
また一つ旅の面白ネタが出来たと思ってます。

パレンケでの災難にもめげず、あきら&メグ夫妻と合流し翌日グアテマラへ無事入国を果たしました。
朝の5時に宿を出発、10時ごろメキシコのイミグレに到着。出国税10ペソを支払って船に乗り40分ほどで降りると今度はオンボロバスが待っていた。それに乗り5分ほど走ってやっとグアテマラの入国管理局へ。といっても掘っ立て小屋風。そこで5ドルを支払う。
本来なら、払う必要のないこの『5ドル』完全にヤツらの懐に入っている様子・・・!?
悔しいので25セントと10セントコインで払ったら、「コインはダメだ!!」といわれ「ナゼ?」といっても「ダメだ!」の一点張り!それでも悔しいのでメキシコのペソで払った。
それも最初は70ペソといわれた。「5ドルなら50ペソだろ!」と抗議するとしぶしぶ50ペソに値下げ・・・入国税が値下げって・・・
そこから宿泊地の「フローレス」までは車で3時間ほど。距離はあまりないのですが、なんせ道が悪いっ!半年前のシェムリアップからタイ国境までを思い出してしまった(笑)
現在はフローレスにある「ペテン・イツァ湖」に浮かぶフローレス島にあきら&メグ夫妻と4人部屋に泊まってます。
グアテマラへ来た目的それはズバリ『ティカル遺跡』を見るため!!
チェチェンイッツァでもウシュマルでもなく、マヤ文明最大の遺跡はココなのです。なのでパレンケ遺跡も見てません。5日ほど滞在して再びメキシコへ戻る予定です。
最初に町を歩いた時「ここはインドか??」と勘違い。それもそのはず、なんとフローレスには『オートリクシャ』が走っていたのです。色は赤が多い。町は埃っぽくバスはオンボロ、露店ではフルーツが売られており、人々はウリを食っている・・・まさにインドだっ!!

写真はボートでグアテマラへ向かうところ&フローレス島に沈む夕日。
グアテマラにインドを見たっ!!_c0007557_10393810.jpgグアテマラにインドを見たっ!!_c0007557_10395334.jpgグアテマラにインドを見たっ!!_c0007557_1040689.jpg








リクシャが走る埃っぽい町。フルーツジュースはヌルいが美味い。チェゲバラとマルコスのTシャツ。一目惚れにて購入!マルコスとはメキシコの英雄。
グアテマラにインドを見たっ!!_c0007557_10414262.jpgグアテマラにインドを見たっ!!_c0007557_10415547.jpgグアテマラにインドを見たっ!!_c0007557_1042965.jpg

by tateshi-nabae | 2006-03-12 10:35 | グアテマラ旅行記


<< 動物パラダイス !ティカル遺跡 メキシコのバカっ! >>