人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テネシー日和
未だテネシーです。。。このままではここの住人になってしまう・・・イカンイカン!
何度もいいますが、本当に何もない所です。しかし有り余る大自然が私たちを魅了して止まないのです。
先日はスモーキーマウンテン国立公園内にある「ギャタリンバーグスキー場」に行ってきました。グレート・スモーキー・マウンテン(Great Smoky Mountains)国立公園は
ノースカロライナ州とテネシー州にまたがっています。広さは52万エーカーあまり(約2100平方キロ)で東京都よりもちょっと狭いくらいです。
年間の来園者数が全米一で2位のヨセミテと比べてもその人気がわかります。
「スモーキー」の名前は、植物の出す水蒸気と炭化水素で山々にもやがかかったようになることに由来します。「グレート」のほうは1934年に国立公園になるときにあとから付けたんだとか。

相変らずの飲み助集団(笑)いつも起きるのはお昼過ぎなのですが、スキー場までは車で1時間ほど。愛媛出身の私にとって「スキーに行く!」=かなりの気合+1泊2日ぐらいの行程。と、結構なイベントなのですが、ここでは「飯でも食いに行くか!」程度の気合しか必要としない。
スノボと出会って10年になる私。その割には滑っている回数は少ないが、さすがに身体が覚えている。なんなく滑れた。ただ、体力の衰えはもちろんのこと、ショックだったのはジャンプ台を見ても「飛んでやろう!」と思えなくなった事。「怪我したらいやだな」とか異様に低くゲレンデ近くを移動するリフトに「見られたら恥ずかしいな」とか考えてしまう・・・
うぅ!遂にオヤジ化現象か???認めんっ、俺は認めんぞ~!ただテネシーに沈没していること事態が疲れきったオヤジ化現象とのウワサもちらほら・・・
しか~し、セイセイセイっ!聞いて下され。遂に23日にマイアミへ移動します。もう沈没は許されない(笑)最初はグレイハウンドバスを考えていたのですが、160ドルで24時間もかかる。
一方アメリカンエアラインを調べると、23日なら84ドルで2時間ほど。どの世界に料金が高くて、時間もかかるバスを選ぶ人がいるのでしょうか?飛行機嫌いの人ならありうるが、都合の良いことに私は人一倍の飛行機好き!!離陸する瞬間がたまらなく興奮するのです。

閑話休題、スキーに行った日はセイさんの奥さんトモさんの誕生日でもあり、夜みんなでカラオケスタジオにてパーティーを開催。セイさんの同僚の寿司職人、日本人の一平君とインドネシア人のアリ、それぞれの奥さんが大集合。
この日セイさんが作ってくれたのは中国四川料理の『火鍋』 さすがの私も聞いたことも食べたこともなかった『火鍋』 詳しくは→http://www.techno-science.co.jp/column/column_200502.html
辛くて旨い火鍋に今後もハマりそうな予感。
テネシー日和_c0007557_10465058.jpgテネシー日和_c0007557_10471138.jpgテネシー日和_c0007557_10472461.jpg

by tateshi-nabae | 2006-02-18 10:43 | アメリカ旅行記


<< MIYABI テネシーより。 >>